PCゲームのスクショを取る

PCゲームをやるときにスクショや動画を撮りたくなるときがあるんですが、この機能を使うだけなら余計なことはすることなく、いつの間にかPCに搭載されてるxbox gameの機能を使うとすべて使うことができます。

使うだけならと書いたように使うだけなら、この機能を不満なく使えるんですが、快適に使いたいなら問題点がいくつかあります。

まず、スクショするためのショートカットボタンが複雑で面倒なこと。ゲームのスクリーンショットって気づいてからできるだけ早く押したいので、ここが少しでも複雑で1秒でも遅れると期待するシーンが撮れなかったりします。コントローラを持ちながらゲームしてると、なおさらキーボードに手が行きにくくてこの操作が遅れます。

そのために、コントローラで操作する場合は、ボタンでスクショが取れるように設定したんですが、全てのゲームでできなくて、とりあえず原神でこれができないのが今の悩みどころ。原神はPS4コントローラが慣れてるので、これで操作したいんですが、直接接続すると割り当て機能とか使えないんですよね。そもそも原神はそういうの対策されているのか簡単にマクロ機能を使おうとするとブロックされるようになっています。サーバー接続しながらゲームしてますしあんまり怪しい挙動するのはアカウント的によくなさそう。

あともう一つ、キーボード操作でやりたいゲームもどうやってスクショ撮るのか悩めるところなんですよね。キーボードに手を置いてるので、コントローラよりはアクセスが早いですが、複数ボタンを瞬時に押すのは難しいです。これの解決策として、

左手デバイスが効果的な対策法かなと思っている。キー割り当てならキーボードでもなんとかなりそうですが、分離してることで、押しやすさはかなり改善しそう。これがあれば、コントローラでゲームしてるときも統一操作でスクショ撮れるのですべてが解決するし、この問題を解決するのに悪くない選択肢ですよね。