ドラクエ10 ver6.5前期情報

アプデ期間なげえ。前回が2月1日で今回は6月14日なので軽く4ヶ月半も空いてます。ゴールデンウィークなどの連休があるとそれだけ伸びるってどこかで言ってた気がするので、その影響もあるのかな。ブルプロと完全に被ってしまってるのはかわいそう。ドラクエ10勢でブルプロしたいひとは結構いるよね。

ともかく情報が出たのでそれについてピックアップ。

キラポン修正

提案広場とかで最近話題にされてたキラポンがついに修正。感電とかがキラポンしてても食らうように。パニガルムの一番最新のボスやってて思うんですが、感電技って避けられない技が多くて対策のしようがなくてどうしようもない感じが出てほんとつらい。直せる手段も少ないし、感電ダメージは無駄に強いしで、合わせて調整して欲しいなと思わなくもない。

ヴァリーブートキャンプ

お、おう。。。時間で特訓稼げるようになるけど、スコア頑張らずに適当にやるとか、放置でも稼げます!とか出てこないか心配。

くちぶえ修正

我々のゴーレム強が。。。ちなみに私これを利用してこっそり放置金策+放置特訓をやってたんですが、それができないようになっちゃった。やり方は敵に当たって、サポ盗賊、遊び人、僧侶でくちぶえ吹きながらぬすむ。火力がいなくて盗賊だけなので倒すのに時間がかかるんですが、その分放置する時間も長く取れたので、負担がかからない作業になってちょうどよかったんですよね。稼ぎはめちゃくちゃ少ないですが。これのいいところが、盗み金策って複垢の方が効率がいいってのに対して、放置はサポ3じゃないと成立しないところで差別化できたので、単垢操作でもぬすみ金策をやろうという気持ちになれることでした。

バトル吹き出し表示位置修正

今バージョンで一番いい修正。ver6でくくっても一番いい修正かもしれない。神。複数敵だとわかりにくくなるそうなので、そこは実際にやって試したい。とりあえず、強いボスのときだけ設定すればいいので、この機能が要らないってことにはならなさそう。

咎人追加

アプデ間隔が伸びてもこれの更新が定期的にあればまじでドラクエ10生きていける。

ゼルメア

更新します。後期では武器防具追加なかった気がするから、次のゼルメア更新は1年後とかになりそうよね。ver7があるかもわからないし、ゼルメアというコンテンツの更新が続いてるかもわからないですが。

まとめ

待ちに待ったアプデでしたが新規イベントがないとあんまりやることないよね。期間が空いても課金を休止することはしないですが、せっかく課金を続けてるなら金策やレア装備獲得など、定期的にやることを1つ作りたいなあと思うところ。