綺良々 かわいくて強かった

以前、綺良々の情報が出る前にその性能を予想するという不届き者がいたんですが、蓋を空けてみると全然違った。

とりあえずしていた評価の言い訳をしていくと

・元素付着(1/5点)

→他の草キャラと比べると弱めではあった。ただ、シールド生成スキルが8秒で回せるのが予想外だったのと、猫モードのときの付着が思っていたよりも強かった。シールド8秒の付着は数値通りの強さ、シールドなんだし10秒以上のCTでしかも草追撃ないなら微妙かなと思っていた。猫モードは事前の情報で「0.5秒ごとに草ダメージこれは1体のみ」みたいな表記があって、これを全体合わせたヒットクールタイムが0.5秒で1体につき1ヒットしかしないと思っていた。これが実際は、1体ごとに0.5秒のクールタイムが設定されているという話で、指定の敵に0.5秒ごとに草ダメージが与えられる技だった。しかも、やってる感じ3hitクールタイムって感じだったので、2秒で1回付着の強スキルだった。

・回復、シールド力(3/5点)

星4のシールド1枚では回復シールド足りないでしょと思ってたんですがそんなことなかった。シールド時間>クールタイムなのがかなり偉くて、やろうと思えば綺良々シールドのみで足りる。一部、シールドの硬さが鍾離並みと言われてるけどそこまではないと思う。岩シールドの1.5倍、そもそものスキルスペックの強さ、シールド強化天賦、無凸綺良々と比べると千岩の発動させやさ、などなど鍾離有利な理由が多い。とはいえ、クールタイム以上のシールド時間、石化しないけど強化天丼ダメージ、完凸全体ダメバフ=鍾離の属性デバフ、と鍾離の代わりに運用できるようなスペックを感じた。

・ダメージ(1/5点)

元素爆発が意外と火力出た。出ると言ってもニィロウPTのトータルで大したダメージにならないんですが。

この項目はだいたいナヒーダが強すぎるのが悪い。