七聖召喚デッキ供養

しばらく使っていた七聖召喚のクレーデッキ。同じデッキを擦り過ぎてたんですが、さすがに新しいカードが大量に来たということで新しいデッキに乗り換えようかなということで供養。

動かし方は最初はモナを出して耐えつつ、クレーに装備などの準備をします。そして、パイモンや設置ドローカードで大きなターンを作って、クレーで一気に殴るという戦法。クレーは通常を多めに振るので名前忘れたけど通常で1回復する聖遺物と相性がいいです。あと1コスカードを多めに入れると重撃の調整もしやすくて○。地味にこのゲームの蒸発専用カードが優遇されていて、1コスで+3ダメージという強力です。クレーの2コス重撃で7ダメージとか出ると楽しいですね。

デッキを組んでいて思ったんですが、七聖召喚の設置カードは4枚が上限なのであまり多く入れすぎるとダメだなと思った。設置カードってなかなかパワーカードが多いから悩ましいところ。あと料理カードも1ターン1枚制限があるので、料理デッキじゃない限り多く入れるのは控えたほうがいいですね。今回カニのバター添えってカードが範囲2ダメージ軽減できるので、出場していないキャラに食べさせて1ターン中に「蓮カード-3+(-2)」できるのはなるほどなって思った。