サソリ4奮闘記

スコルパイド4の7分赤が結構見れるようになった。でも、赤からが安定しない。赤のザオトーン後は分散or死毒で決まってるんですが、それに合わせた行動ができてない感じ。

ダメージ的には雷→死毒分散→雷→魔蝕という順序なので、どちらかの間にベホマラーを入れて最後に雫の回復を入れる感じになるんだと思う。なので、雷+防御死毒を耐えるHPは確保しておくのが理想。あくまでも理想なので、HP状況はいろいろ変わってきそうですが。武の行動的には、ザオトーンに合わせてめいそう→死毒分散を防御やツッコミで対処→魔蝕の誘発がいいのかなあって、お風呂入りながら考えてたんですが、素直に上手い人の動画を見て真似するのが良さそうな気もします。

武をやってて難しいと思うのが壁の成立で、敵の移動時に自キャラを動かしていると相撲が成立しないんですよね。敵の硬直の長い技には一閃突きを使ってからの下がりが許されるんですが、通常攻撃後の賢者タゲ行動されたときに下がってると壁が抜けちゃう。スティックをニュートラルにすればいい話なんですが、敵の吹き出しの出ない技に対応が遅れるリスクも考えるとなかなか難しいところ。一番いいのはたぶん下がれないときにもきちんとニュートラルにしておいて、ツッコミですぐ下がれるように待機するのがいいのかなあと思うんですがなかなかこれも慣れませんね。

サソリ4は2つの要素で勝率が決まるゲームだと思っていて、1つは範囲被弾をしない安定。これは慣れるほどに上手くなれる要素だと思います。2つめは赤ザオトーンの対処で、これはできるできないの差でかなり勝率が変わってくる要素だと思います。単純に倒すことを考えるなら20分間これらを通すゲーム。