みあころ式りゅうおう攻略

咎人のエリアにりゅうおうが期間限定で実装。期間限定かつ強さ1のみなんですが、普通のエンドボスを作るレベルのバランス調整がされていてなかなか倒しがいがある良ボスでした。

私のやっていた職は主に戦士。構成は戦士、魔戦、レン、賢者。戦士はりゅうおうに相性がいいかといわれるとそうでもないんですが、戦士を入れて4人PTで倒す実績に入っています。そういうわけで、戦士でのりゅうおうの攻略法を書いていきます。

おすすめ武器は両手剣。片手剣も悪くないですが、こちらは火力の合わせができるうまいPT向け。うまくない人は大人しく両手剣を使いましょう。

りゅうおうなんですが、他のエンドボスと違って範囲即死技が少なく、何も考えずに殴っても結構なんとかなります。コレが結構大事。上手い人から怒られるかも知れませんが、赤になるまではひたすらジャンプして殴りましょう。通常行動のたたきつぶしが来ると死にますが、それは運が悪かったということで済ませます。戦士入りで勝つためなら様子見して火力出せない方がよくないと思います。エンド攻撃のたたきつぶすはちゃんと避けますが、エンド出るぎりぎりまで攻撃を差し込む努力はしましょう。

基本的に使う技はひたすらブレイブスラッシュ。余計な行動を使わずひたすら使い続けましょう。FBやレボルは片方が入ってる時はブレイブスラッシュして、FBとレボルの両方が入ってるときにCT技を使っていきます。地竜の轟き◯式が使われたも怯まずにブレイブスラッシュことが大事。

赤になると古龍の咆哮を使ってきて、これに当たることによるロスがかなり痛いです。なので赤からは敵が行動するまでツッコミ待機しつつ大丈夫なときに殴ります。

戦士構成はこんな感じ。まだ6分以内討伐の実績はクリアできていないんですが、少しやった感じこれは正直かなりプレイングが上手くないとダメだと思うので、半分諦め気味。エンドボスのタイムを見てると上手いPTとタイム差が必ずあるんですが、そのタイム差を埋められると感じたことがないんですよね。