サソリ4奮闘記 2

敵の密着まで入ってると見てからでも熱波に当たるので、技使用してからスティック下倒した方が安定しそう。リンク死して、2人になって壁成立させないとと思って密着にすると範囲避けられなくて連鎖死しがち。密着ならツッコミ待機、ツッコミ待機しないなら非密着を徹底したほうが良さそう。通常からの即タゲ行動による壁成立は、ギリギリ踏みとどまれば引っかかると思う。

壁が入ってるときに脳死で一閃してると通常と重なって死ぬので、3回数えて、クロスデススコを見てから追加で入れるようにした方がいい。1人壁だと外側にそれていって、タゲが当たる頃には左側から避けにくくなるので状況に応じて右側から抜ける。右側から抜けるともとの位置に戻らないといけないので少し面倒になるが安全第一。

普段はドラクエのエンドボスの構成はテンプレ構成が一番だとだいたい思うんですが、アビスが安定するなら踊りが意外と強いんじゃないかと思えてきた。火力面はおそらく武構成が優秀なんでしょうけど、だからといって何度も死ねるわけでもないですし、そもそも死ぬことで火力落ちるのが嫌というより敵の行動次第で全滅に繋がるのがむしろ怖い。全滅すると後半をあまりチャレンジできないので、全滅のリスク減らせたほうが良いのかなと思う。あと、このゲームは淡々と殴って火力によるタイム差が出にくいと思うので、踊り構成でも流れをつかめば火力に問題なさそうではある。