DQ10オフラインに期待すること

そろそろDQ10オフライン発売ですね。

まず、DQ10オフラインに期待していることはバトル面。DQのコマンドバトルってだけでもう楽しみ。ちょっと不安なのが、PS4のDQ11式のプレイヤーごとにターンが回って行動するコマンドバトルなこと。あれ、すばやさ関係が意味不明で予定が狂うし苦手なんですよね。そういえばDQ12ではコマンドバトルじゃなくなるので、最後のDQコマンドバトルとして味わって楽しむべきかもしれませんね。

ストーリー面はボイスが新しくつきますが、あんまり好きなキャラがいないし付加価値は薄め。というかオンラインで8周くらいネルゲルを倒しているので、1年くらいでストーリー忘れて実質初見!ってよく言う僕でもあまり楽しめる気がしない。

やっぱりRPGなんだし、やりこみ要素やボリュームには期待したいところ。なんですが、延長線上にオンラインがあるので、やり込むならオンラインやったほうがいいんじゃね?って思いそうなのが不安でしょうがない。迷宮のコインボスなどのやりこみは戦闘が違うのでまた違った楽しみ方ができると思うんですが、レベル上げや釣りなどのDQ10オンラインやってるのと変わんないじゃん!?みたいな要素はあまり時間をかけずに終わってくれればいいなあと期待してる。

やりごたえは欲しいけど、さくっと終わらせて欲しい。これが僕のDQ10オフラインに期待することです。