原神のキャラ育成

原神のキャラ育成で難しいのがスタミナ配分。有限の量でどうやりくりするかが悩ましい。

というわけでどこにスタミナを割り振るべきか考えてみた。

・地脈の経験値、モラ

無限にあると嬉しいものだが供給経路が多いのでスタミナの投げ先としてはもったいない。経験値は一部90まで上げないようにしてやりくり、モラは消化出来ていない依頼やキラキラ精鋭狩りでなんとかする。

・武器素材

武器90は強いのでスタミナを投げていい。使い回せる上に武器ガチャ回さなければ増える新しい武器も少ないので、将来的に使用量も下がる。

・天賦素材

素材もきついしモラも食う。PTのキーとなるような爆発やスキルだけ9〜10にすればそれでいいと思う。

・限界突破素材

専用素材は他に供給がないので必要分だけ集める。火力ゲーなので限界突破は火力貢献キャラ優先。

宝石はスタミナ割って貰える報酬量が少なく効率が悪いため、イベントなどで貰える宝石でなんとかする。岩宝石あたりは余ってくるのでスターダストで変換アイテムを貰って交換してやりくりするといい。

・聖遺物

運によっては無駄なスタミナ投げ先になりがちだけど、めちゃくちゃ強くなる要素なので出来るだけ多くスタミナを投げる。特に重要なのがメインOPの属性ダメと会心率ダメ。これをlv20にするだけで超強くなる。

いろいろサイトを見るとお勧めメイン効果が出てくるんだけど、PTの編成やサブOPのつき具合や所持セット聖遺物の状況で最適が変わってくるので適宜考えて編成する。

・というわけで

聖遺物は虚無なので確実に上がる天賦やレベル上げと言われたりするんだけど、やっぱり聖遺物は重要だと思う。序盤ははそもそも聖遺物のレベル上げの経験値足りないですしね。イ

ベントや紀行で結構供給されるものもあるので、天賦やレベル関係はそれのペースに合わせて聖遺物に回すのがいいんじゃないかと思います。