DQ10オフライン初日の評価

数時間だけやっての感想。いいところと悪いところがあるんですがいいところから。

いいところ

・マップが縮小されてサクサク進める。

これに加えて戦闘速度アップなどあって進行のテンポがすごくいい。エリア切り替えロードがすこし長めだけどこれのおかげで気にはならない。

・ver1のメインキャラ以外もすべてボイスがつく

メインキャラはもともと喋ってたのでそんなになんですが、それ以外のキャラがこんな声だったんだと驚けます。昔の記憶と照らし合わせながらボイスを聞くとGOOD。

・BGMが新鮮に感じる

新しいゲームほどの感動はないけど、10年聞き続けたBGMのわりにはそんなに耳が飽きない。

・感慨深い

オンラインでしか動いていなかったものがオフラインで動くんですよ!これだけで感動。

・遠くから見るとそこそこグラフィックがきれい

悪いところ

・ボイス流れてるときにAボタンで流すとカクつく

3Dムービーを流してるだけなのか会話を飛ばすと明らかにカクついて飛んだ感じになる。

・3Dムービーがオンのときより画質が悪い

ムービー中に圧縮されてるみたいな画質が目立つ。

これ画像加工してないよ!

・キャラコンが悪い。なめらかに曲がれない。

地味なんだけどスティックで曲がる操作に違和感がある。前進中に10~20度くらい傾けてもなんか曲がってくれない。

・キラキラが拾いにくい

もう少し拾える範囲広げてもよくない?

・ムービーシーンのときに会話ログが開けない。

オンと同じく会話ログが見れるんだけど、一番見直したいときのムービー中に見れない。

・テクスチャの粗さが目立つ

ドット絵で描かれたような封印

アップになるとマイクラみたいな見た目になる。

レゴブロックのような塔。

総合評価

10を無理やり落とし込んだことで粗さが目立つところが多いですが、その悪いところといいところを合わせて総合的に評価すれば余裕でプラス側に傾くくらいには面白い。内容がいいだけに最新ナンバリングよりクオリティが落ちてる、地味に値段が高い、オンラインでやったことがある、イカで忙しいなどやらない言い訳がたくさんできてしまうのは悔しいところですね。