今後のDQ10オフラインと寸評

DQ10オフライン。コンプ系など含めるとこのゲームやること多すぎなんですが、その量の把握したら逆にやる気がなくなってきた。

中でも釣りレベル上げがやばい。ver1の釣りレベル上げしかできないのに、オンラインの数値持ってきましたって感じで、相当な時間かかりそう。いや、オフラインなんだからオンのようにマゾくなくていいでしょ…

もう一つやばいのは鍛治。レシピ集めはなんとかなるんだけど、素材集めが大変な上に、フレンド酒場というオンライン要素を活用しないといけないのが大変。あと、大量の復活の呪文打つのも苦行すぎる。素材集めは楽にして簡単に打たせてほしい。

他のいろんな要素も考えた上で、このゲームのバランス調整は放棄されていて乱雑な状態になってる印象を受けた。ドラクエ10のボリュームを考えると仕方ないし、その中でオフラインをきっちり完成させてくれたことは評価したい部分なんだけど、1つのゲームとして完成度は低いゲームだと感じた。