ポケモンユナイトのこの先

アップデートや話題がわりと絶えないポケモンユナイト。1週間なにもないことはあるけど2週間なにもないってことはこのゲーム少ない気がします。そんなポケモンユナイトも明日アップデートが来て、ルカリオの弱体含む調整とヨクバリスの追加に加え、ハロウィンイベントの開始などたくさんあるらしい。

このゲームはもう1000試合ほどしてるんだけど、まだ全然飽きていない。フルパを組ませてもらってやっているのもあるけど、普通に操作したいポケモンを動かしているだけで十分楽しい。戦術や強いPTが結構な頻度で変わっているので、そんなにマンネリも感じていない。

今回の修正はキャラの修正のみじゃなくて、サンダーやカジリガメなどのオブジェクトも修正されていて、いままでマンネリ感があったカメ集合のような戦術が変わるかもしれないみたい。少なくとも、今回の修正でフルパの戦術の別戦術が出てくる可能性は高そう。

カメゲー、サンダーゲーなのはユナイトの悪いところでもあったので、そこが改善されるのはユナイトのゲーム的にはプラスになると思う。ただ、オブジェクト類を修正しないとマンネリ化を改善できないことはこのゲームにとって問題な気がする。それで1年は持ったとしても2~3年以上やることを見据えるとダメなわけで、新ポケモンを追加することがもっとマンネリ化を改善するゲームになるべきだと思う。

最初にも書いたように自分は今のユナイトの環境更新ペースで十分で問題ないんですが、フルパを組むフレンドさんが飽きていなくなることを考えると、うまい感じに運営してほしいなと思う。