DQ10秋祭りver6情報所感

・魔塔改修

一番期待度が高いコンテンツ。ver6.0に間に合うとは思っていなかった。ソロで周回しながら強化およびフェザーチップを回収できる形だそう。ローグライク+ランダムを楽しめるのがベストだったけど、今のゲームご時世的に、このシステムが一番はまるとは思う。せっかくのオンラインなので4人でやれる方がとは思うんですが、4人=オートマ入れないといけない、4人組むのがハードル高い、面倒、過疎るのでサポート入れる、サポート戦闘面白くない、サポートと肉入りの戦闘と違いすぎて差が出るなどそれはそれで嫌と思う要素が増えちゃうんですよね。

今後、追加階層を出すことには期待したいんですが、バランス調整してボス出すとなると結構リソースかかりそうで、途中で追加止まりそうなのが心配。外部の武器やスキルを適宜輸入してくれるのが一番の理想型。

・パニガルム

はじめに週課コンテンツって言われてドキッとした。別に自分は増やされて嫌じゃないんだけど、アストルティアには週課を増やしてほしくない人は多そう。増やす分、過去のコンテンツを短縮する調整を同時にして欲しいですね。

・海賊

敵の動きを遅くする技が面白そう。遅くする技はエンドボスにも入りますって言ってたけど、一番強い難易度になっても100%入り続けるのかは疑問。大砲がPTで3つ上限なので1PT1人が基本仕様。天地とデスマスターも基本は1PT1人だよね。この仕様っていろんな職が活躍しやすくなるメリットがあるんだけど、占い4みたいなおもしろ構成が考えられないのが少しデメリットだと思う。

・せかいじゅの葉っぱ、せかいじゅのしずく

ザオラルも葉っぱもたいしてかわらないという根本的な問題が解決することはいいと思います。

・バトエン大会

第二回の大会はポケモン剣盾とまるかぶりしていてできていなかったのでなかなか楽しみ。新エンピツはなさそうだけど、バランス調整はあるみたい。

・サボテンダーついてくん

かわいい