ヨクバリス

ハロウィンパッチと合わせてヨクバリスも実装。スマホ版のときはニンフィア、マンムーがずれて実装されていたので今回も後になると思いきやすぐに実装されました。

そして、ヨクバリスが予想以上に、、、というかもう最近はこれが予想通りなのかもしれないけどめちゃくちゃ強かった。ユナイト後に意味不明なくらい火力出せるし、ほしがるの攻め、逃げ、回復、止め性能が優秀すぎる。1つ弱いところはほしがるの制御が難しい上に火力技のゲップの出が遅いので、なかなか技を当てるのが難しいというところ。当たり前だけど当てられるならめちゃくちゃ強い。ほしがるの氷の上を滑るような感覚っていろんなゲームにあるので、ゲーム慣れしてる人は慣れが早そうかなと思う。

そんなヨクバリスよりも今大変なのが環境変化。カメ、ロトム、サンダーが弱体化されてカメが取れなくても戦えるようになってゴール構成がかなり増えてきた。一見、カメとロトムの価値が変わらなくなってバランス良くなったように見えるんですが、フルパでの実際の対戦はそういうわけでもないんですよね。対戦ゲームってわりとどんな環境でも楽しめる自信があるんだけど、一緒にユナイトやる人たちがすっかり意気消沈してしまって、ゲームを楽しむ以前の状態。ヨクバリスは近い未来ナーフされそうな気がするんですけど、この環境の方はすぐ直る話じゃないよなあと思う。

海外の大会ではヨクバリスとエネコのしっぽを禁止したルールでやっているらしい。そういえば、剣盾のときも海外はダイマックスルールなしで大会開いてましたし、そっちのほうがゲームに文句を言って修正願うよりも賢いのかなあと思う。

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