ポケモンSV 2nd trailer

ポケモンSVの最新情報が発表されていました。ていうか、もう発売まで半年なんですね。

新情報はオープンワールドや4人マルチ、新ポケモン伝説ポケモン公開など。細かいところを挙げると、ポケモンセンター(?)が壁なしの施設になってたり、捕獲時の揺れ3回がなくなってたり、挙げ出すとかなりの量ありそう。

雰囲気的にはポケモンレジェンズアルセウスのアクションなし版になりそうな予感。レジェンズをやって思ったのが、ポケモンとしてのゲームはこれでいいんだけど、オープンワールドシステムのゲームとしてはもう少しなにか欲しいってことなんですよね。

レジェンズにあったミッション埋めなんてシステムはSVではなさそうですし、ますますオープンワールドのボリュームに欠けそうな予感がします。まあ、繰り返しますけどポケモンとしてのゲームはこれでいいんですけどね。

あと気になるのが、「本作のストーリーには決められた順序がありません」という文。ポケモンはレベルのがあるゲームですしPVにしっかりレベルが映っているので、この仕様でゲームが成立するのか・・・?今の時代に、というか万人向けのゲームでFF8式で強さ合わせるのもなにか違う気がしますしどうするんでしょうね。

他にも気になるところを書く

内定ポケモン

好きなポケモンが内定して欲しいところですけど、ランクマ的に強いポケモンは後々実装という剣盾と同じ流れになりそう。バンギラスが最初からいて、剣盾の初期環境を思い出しますね。大暴れすることはないだろうけど強いポケモンだし使えそう。

初期からドヒドイデとハピナスがいるのは最悪です。どうやって倒すんだよ。どのポケモンが活躍するか気になるところですが、ダイマックスに変わる新しいシステムがわからないとなんとも言えなさそう。

4人マルチプレイ

ゲームってMMOのオンラインゲームのようになっていくんじゃないかと勝手に思ってたんですが、高解像度化と大量のキャラの表示の負荷が合っていないのか、ワールドがあるゲームは基本ソロで、4人までマルチというものが今も一般的ですね。オープンワールド+マルチプレイは原神ってゲームでやっていて面白いと思っているので期待したいところなんですが、ポケモンには対戦や交換以外のマルチプレイの遊びが少なさそうで、そこが気がかりなところ。

ところで、オープンワールド+マルチプレイってブレワイ2もそうなる可能性あったりするのかなあ。マルチあったら楽しそうだなという気持ちがありつつ、ゼルダの複雑なシステムでマルチ化するの難しかったり、ソロのきれいなゲームバランスを目指してほしい気持ちがあったり、マルチ化自体はどっちとも言えない感じ。ていうか、キャラメイクないゲームだからリンクが4人揃うのは違和感あるか。

今回のポケモンは初めてのキャラメイクがありそう(?)。マルチでやってるキャラの顔が違うようなそうでもないような。ポケモンの主人公はデフォルト派なので最初にキャラメイク迫られたら悩みそう。

スカーレットorバイオレット

スカーレットよりだったんですが、伝説ポケモンがコライ(古来)ドン、ミライ(未来)ドンということで未来の方がなんとなくよさそうで、バイオレットの方にもしたくなった。伝説ポケモンのキャラデザ的にはどっちでもいいかなという感じ。

正直、別のバージョンでも通信で手に入る世の中になったのでどっちでもいいんですが、剣盾のときのような伝説ポケモン差があって、くちた剣の入手難度の差みたいなものがあるなら苦労しないほうが選びたいところ。まあでもそこは、蓋を開けてみないとわかんないよね。