けしケシDQ1イベ

ドラクエの日の前日からけしケシのDQ1イベが始まりました。同時にバトけしという新イベントも開始。

「バトけし」と聞いたときに対人コンテンツかと思ったんですが、どうやらバトル消しゴムの略称みたいなもので、消しゴムを転がして出てきた敵にダメージを与えていくというイベント。ステージをクリアするとたまに第一形態のりゅうおうが出現して、そのりゅうおうを倒すとたまに第二形態のレア竜王が出てきます。

りゅうおうに挑むためのスタミナが独立して存在していて、最大50で10消費で1回挑戦が可能。1回挑戦すると選んだ5体で5回分攻撃します。バトル消しゴムは6面あって、いくつかの属性対象に威力~のダメージなどが書いてあって、その対象属性を敵のモンスターに合わせて組んでいく流れ。今まで実装された消しゴム全てに6面の効果が書かれているのなにげにすごいよね。

倒すほどに敵のレベルが上がってHPが増えていくんですが、上の方になるとHPが高くてスタミナ50消化しても倒せなくなるのが難点。第一形態りゅうおうは再度出現したときにHP回復せずそのままなんですが、第二形態竜王は30分で帰るしHPも全快。で、スタミナ回復には有償のゴールドを使わないと回復できないので、課金しないと一番強い竜王はほぼ倒せないって感じなんですよね。

そんな感じで酷いゲームだなあと思ったんですが、スタミナ回復は1回120円だしUFOキャッチャーで景品を取るような感覚で課金する人はできるんですかね。

たしかこんな感じに課金で倒すシステムって、妖怪ウォッチぷにぷにっていうパズルゲームにもあったんですよね。確かそのイベントが来てから引退したので、その後緩和されたのかは不明ですが。

とまあ、不満っぽいことを書いたんですが、しばらくやってみた感じ、こつこつりゅうおうのレベルを進めていくのは楽しい。レア竜王はりゅうおうでスタミナ枯らした後に出るのがほんとクソですが、レアの方は貰えるポイントが多いので、フレに殴ってもらうの期待で倒せないなら放置でよさそう。