けしケシをやってないのに言うのもあれなんですが、けしケシでパズルのゲーム性が薄いだとか、やらないといけない量が多すぎるだとか、新しいコンテンツが出ないだとか言われてるのを聞くんですが、けしケシってそういうゲームだと割り切るしかないって見てて思う。
ゲーム性が薄いのはスマホでパズルゲームをやる層に合わせてるから、合わせてるというよりスマホパズルゲームのセオリーに合わせてそうな気はする。やらないといけない量が多くてスキップやオートなどが欲しいという声もたまに聞くんですが、他のパズルゲームではそういうのないですよね。そういうゲームだと思う。新しいコンテンツが出ないのも、他のパズルゲーム見ててもめったにない事なので、そりゃあそうだって感じがします。
どんなゲームでも僕の考えた理想のゲームに近づけるのは無理なことですが、けしケシに関してはなおさらそうだと思う。特に頻繁にいろんなゲームをやってるような層にはけしケシは合わないことが多いと思うので、無理にドラクエだからってやるゲームではないと思う。たぶんそういう人がやめてもサ終するようなゲームじゃないと思うし。
ところで話は変わるけど、チャンピオンズって私のツイッターのTLでやってる人がほどんどいないけど、どの層に向けたゲームなんだろう。バトロワゲーをコマンドバトルで楽にってことを売りにしてるけど、時間はアクティブに進行するしやってる感じでは操作が簡単とはあまり思えない。相手を倒してドロップしたアイテムを選別して、食らったダメージと減ったMPをアイテムでポチポチ回復して、、、ってモタモタ棒立ちしてるうちに不意取られて死ぬ未来しか見えない。操作苦手な人ってなおさらそういう操作で時間かかってしまうと思うのだが。