原神高難度イベ

原神の高難易度イベントと噂のものが来てた。

こんな感じで敵の強さを強くするほどポイントが多くもらえる仕組み。報酬自体は2000ptくらい取れればだいたい回収できるようになっています。

この強くする設定を全部つけたものがめちゃくちゃ難しい。正直、星5の凸が進んでるキャラや完凸キャラを使っても相性によっては無理なものが多そうって難易度だと思う。まず、全設定に耐性上昇が入っていて耐性が80%なのでこれに該当するキャラは相当火力がないと無理そう。翠緑や草耐性ダウンで若干耐性に対して緩和はできるけど、それでも普段の火力の半分くらいに下げられると思う。雷音さんは雷が無効なので、通常通りに通る元素は風、水、岩のみ。放浪者と夜蘭を入れて火力を出すのがベターだと思うけど、1つ飛び抜けた火力が出せるキャラなら炎、氷、草も悪くなさそう。

私はニィロウやナヒーダが凸できてるおかげでクリアできました。「ニィロウ、ナヒーダ、夜蘭、白朮」ニィロウの耐性ダウン-35%が偉くて、相手に耐性があっても草原核のダメージが大幅に落ちずになんとかなるという感じでした。ここまで、こっち側の火力が足りるかどうかの話だけをしてきましたが、実は相手の火力も強化でなかなか強力になっていてきつい。鍾離のシールドも一瞬で割られるし、HPが高いキャラもごりごり削られるので、爆発とかで回避しないと普通に死ねます。

このイベントをやって改めてこの強化ニィロウPTは対応力が強いと実感しました。耐性が盛られていても、ニィロウの耐性低下である程度貫通できますし、敵の火力が高くても高HPで耐えて白朮で回復でなんとかなりますし、爆発を雑に使いやすいので技の回避もしやすい。氷シールドとだけは草無効の敵だけがきついかな。このイベントでは、あと3体高難易度の敵が出てくるので、それを全部ニィロウPTで倒せるかどうか楽しみです。