原神が落ち着いたかも

GWの間ずっと原神やってた。

世界ランクは6になったんですが、冒険レベルの経験値超過分がなくなったので、ここから先に上がるのは長くなりそう。

とりあえず、システムの理解や、やるべきこと、ダメージなどの戦闘のシステムなどはうすーくだけど理解したつもり。ここまでの理解ってそんなに時間はかかってないんですが、意欲的に調べたりしないといけないので、運営型のゲームのシステム理解のハードルを超えるのって、なかなか大変なものだなと思った。

というか、サービスが始まっているゲームを途中から理解し始めたのってなにげに初めてかもしれない。(一応原神はサービス開始から始めてたけど、情報を入れてなかった上にプレイ時間も少なかったので全然理解していない状態だった)

そんなこともあって、しばらくは原神のスタミナの消化や期限付きで復活するボスの素材回収などを日数かけて育成していく感じになりそう。その分時間が空くと思うので、GWに進められなかったゼノブレイド2を少しずつやっていこうかなと思ってます。