外部ツールの利用

FF14の戦闘コンテンツで最速討伐した人がACTの使用でアカウントBANされたらしい。それもあって外部ツールの利用について話題になっていますね。

FFXIV外部ツールの是非について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
FFXIV外部ツールの是非について

それで、FF14公式からも声明が出ていました。わかりやすく丁寧に書かれていますし、これは全文読んでおくべき内容。

今後ゲームを外部ツールの問題は、切っても切り離せない問題というか、こういった話題は増えていくんだろうなと思う。

まず第一に、他人と干渉したり、競ったりするようなゲームが昔よりも増えているので、オフゲーしかなかった昔よりも外部ツールに関しては敏感になってますよね。

あと、話題が増える理由でもっと大きいのが、そういったツールを個人で作りやすくなったということ。

こんなわたしでも、あまりプログラミングとかが得意でなくても、ゼルメアシートみたいなツールが作れちゃうわけです。

そういう話題が増えていく中で、外部ツールに関しての自分の考えなどを持っておくことって大事だなと最近強く思うようになりました。

そういうこともあって、外部ツールに関して自分が考えてることを記録して、残しておきたいとずっと思ってるんですが、なんかつらつらと書いた考えを一部切り取りされて引用されたりされるのは嫌なのでここに書くのは控えておきます。