誕生日の実感が湧かない

リアルの誕生日じゃなくて、キャラクターの誕生日の話です。

たまに原神はキャラクターの誕生日メールが送られて来るんですが、その日が誕生日と言われてもいまいちしっくり来ない。そう、わたしはキャラクターの誕生日など興味ないんだ!と頭の中で結論づけたんですが、いや本当にそうか?と手が止まった。

そういえば、ミクさんやリンちゃん、ドラえもんなどのキャラが誕生日の時は誕生日を祝ってるし、祝う気持ちあるよなあと。ていうか、ミクさんやリンちゃんは発売日という名の誕生日ですし、ドラえもんは2112.9.3という誕生日がありますし、ちゃんと誕生日の意味がありますよね。

と頭の中で、自分の思ってることと行動してることは決して間違えてないみたいなオタク的な思考をした。

ドラえもんに登場するキャラにも誕生日設定されてますけど、あれはちゃんとそのキャラが誕生日だったの時の話があるので結構しっくりくる。どうぶつの森はたくさんのキャラに誕生日が設定されてる感じすごいけど、当日に祝えるのでまあまあ誕生日である実感ある。

必ずといっていいほど誕生日が設定されてるアイドルゲーのアイドルたちも誕生日イベントがあれば納得できるのかなあ。とりあえず、原神は誕生日にキャラからのメールが1通届くのと公式Twitterで言うだけだから、実感が湧かないと思いました。