放浪者がまあまあ強い

キャラが充実してきたこともあって、放浪者はあまり強さを見ないで引いたんですが、思っていたよりも活躍する感じだった(のでこのブログを書いてる)。

まずは、探索面。飛行の加速がめちゃくちゃ早くて夜蘭よりも爽快に感じます。新キャラ贔屓もあるかもしれませんが、探索面では夜蘭より優れてるように体感感じてます。スタミナを消費しないので地上や岸壁、水辺に落ちてもフルの状態のスタミナなのも○。

次に、アタッカー性能。このゲームはサブアタッカーの需要が高くて、あんまりアタッカーキャラを無理に引く必要はなく、放浪者もその程度の性能の火力だとは思います。放浪者の違うところは、遠距離アタッカーで通常を振るタイプということ。原神のキャラの遠距離アタッカーというくくりなら甘雨、宵宮くらい。遠距離かつ通常を振れるキャラは宵宮くらいしかいません。

遠距離アタッカーの何がいいかって、原神には動き回る敵がいるというところ。近距離アタッカーでは動き回られると火力が落ちるんですが、遠距離アタッカーは移動距離も少なく済み、火力が出しやすいです。雷音権現とかがそうですね。あと、通常を振れるという点が結構大事で、これがあることで原神最強キャラと言われている夜蘭をフルに活用することができます。

あと、遠距離アタッカーは相手の攻撃によるノックバックが弱い→シールド必須なところありますが、放浪者は攻撃中別スタミナで管理してるので、雑に回避行動を取ったときのスタミナ切れによる詰みもないところもメリット。スキルの回転が良いので、回避行動を取りすぎたからといって火力出せない心配をする必要もあまりないです。

とまあ、火力としてぶっ壊れてはないけど、自分が欲しかったピースにハマってるキャラなんじゃないかと思います。まあ、原神のキャラ差別化はなかなか優秀なので、どんなキャラでもどこかのピースにはめられるとこありますが、満足できてればいいってことでしょ。