原神のPT構成

原神のPTをいろいろ試してみた。

今まで氷綾華パはロサリア、綾華、万葉、鍾離orバーバラで使ってたんですが、鍾離にすると凍結出来なくて火力が落ちるし、バーバラはニィロウパで使えない問題があって使いにくかったので、

ロサリア、綾華、万葉、モナ

のPTを試してみた。回復やシールドがないのでモナに金箔を持たせてHP維持する必要があるんですが意外となんとかなった。ただ、ダメージを大きく食らったミスを取り返しにくいと思うので、螺旋なら前半に置く方が使いやすいかもしれない。綾華もタイムを縮めるためには爆発を上手く複数ヒットさせる必要があるので、やっぱりリトライしやすい前半に置きたい感じ。逆に、後半に起きたいのはニィロウのような立ち回りでそこまで崩れたり火力が足りなかったりしないPTかなと思う。

試したPTがもう一つ。

放浪者、夜蘭、行秋、鍾離のPT。以前は、渋々放浪者の枠に万葉を入れて殴る通常攻撃は弱いものの火力を出せる感じにしてたんですが、ここのアタッカー枠が放浪者に。立ち回りは爆発を2つ使って放浪者で殴るだけ。鍾離の枠がベネットでもいい気がしますが、うまい感じにベネットの爆発を回さないといけないのとシールドで怯み軽減したいのあって鍾離の方が使いやすいかなって思った。

螺旋では柔軟にPTを振り分けるのが一番なんですが、スキルの回し方とか慣れた固定PTはやっぱり強いと思うので多少練習しておくべきだなと思う。武器やキャラ、聖遺物の手持ちの都合とかもあるので、それを踏まえて考えておきたいですね。