ブルプロのHUD

ブルプロのHUD(オンラインゲームのUIレイアウトみたいなやつ)をいじってみた。

とりあえず初期状態はこんな感じで、これを、

こんな感じに。技のクールタイム表示が一番下だと見にくいので、それはすこし上に上げてます。アイテムの位置も変えてるけど正直これはどこでも良さそう。チャット欄はチャットやシステムを分離させられたりできるみたいだけど、今のところ苦労してないからこのままでいいかな。ミニマップの位置とかもゲームによって違うことが多いけど(原神は左上、ドラクエ10は左下、ブレワイは右下)この位置だと違和感があるから困るとかないからこのままで。

いろいろいじってると、画面にfpsが表示できることがわかった。この数値が140とか表示されていて、なんだ60fpsとかわかんねーな。って眺めてたところ。そういえば、このモニター自体が60より上のfps対応してなかったことに気づいた。そりゃあそうだ。

画質とかもそうですけど、こういうのってどれくらいすごいか買うまでに実際に判断できないのって不便だよね。120fpsがどれくらいぬるぬる動くかって見たことないや。ところで、数値上は140fpsとか出てるんだけど画面上はそんなに出てないわけで、PCの負荷的には変わってるんだろうか。60fps以上に設定する理由がないので60固定にしてますが、本当にそれで負荷が増えるならデフォルトのfps無制限の設定は不親切なように見えるけど今はそれが普通なんだろうか。