BDSP発売から10日くらい経って

BDSPで増殖バグができるようになって、そしてメタモン5V、6Vが大量生産されるようになって、金銀時代とは違ってSNSが広まっている今ならかんたんに交換できるくらいに広まるのか。と1週間くらい前は思ってたんですが、意外とそうはなっていない印象。自分の知らないところで流通してるのかもしれませんが。

ポケモンBDSPにランクマがなくて、そんなに厳選をする必要ないからなのはありそうな気もする。よく考えてみると、そういった交換を広めていく起爆剤って有名な人なわけで、ツイッターやyoutubeで有名な人がバグ産を広めるようなものなら絶対に荒れる未来しか見えないので、大手になればなるほどそういうことはしないですよね。だからバグ産もあんまり広まってない世界になっている(?)かもしれない。増やせることが仕様で善行為なら、DQ9地図みたいに広まってるのかなあ。高個体値メタモンの価値が下がったらポケトレで連鎖する意味がなくなりますし避けてたんですが、今の感じならやっていいかなって思えてきました。

もう一つ思ったのが、ポケモンBDSPはランクマじゃなくてフレンド戦しかできないんですが。これによってガッサやグライオン(特にガッサ)の使用率って落ちそうだよねって思う。友達に嫌われたくないからガッサを使わないって思う人、一定数はいそうだよね。実際どうなのかは知らないけど。

なんかいいことなのかわからないけど、何もしなくてもこういうストッパー的なものが働いて全体の環境が保たれるってわりと好きな現象。