サソリ4奮闘記 完結

討伐。なんだかんだやるほどに安定するようになったのでサソリ経験値大事ですね。

踊りの特技の感想とか

・タナトスハント

早くて強い。

・ヴァイパーファング

意外とヴァイパー振ってるだけでダメージまあまあ入る。硬直はかなり短いので序盤に早く毒入れたくてイライラするときはクロスに2回打つ。

・オネロスハント

ダウン時のテンションの吐き先なんだけど普通にテンション無しで使っても強い。

・ネメシスエッジ

必殺後のテンションの使い所。オネロスと違っていつでも打てる。なんか無駄に射程距離が長いのでタナトス並みに使いやすい。

・もうどくブルース

ダメージ出ないのが弱すぎるので、素直にヴァイパーでいいと思う。後ろでチキる行動としてもいまいち。そもそも私はまもが毒を入れたのが見れないので得して使えた場面はなかったです。

・会心まいしんラップ

後ろでチキる行動としてもいまいち。使わなくていい。

・祈りのゴスペル

賢者蘇生後に使ってあげるのが○。他の場面は連携できてないとなかなか使いにくそう。

・よみがえり節

押してからの判定がめちゃくちゃはやいので、よくわからなかったらダメージを食らった時点で即押してよさそう。ザオトーンがはやくて奇跡のCTが返ってきてなくて賢者がベホマラーをしたときは使わないで保持しておく。

賢者リンクの蘇生に便利だけど、だいたいザオトーン時にCTが溜まらないのには注意。

ザオトーン時は後ろに下がってよみがえり節待機ってしてたんですが、攻撃技なら使う、範囲技なら避けるができるので別に下がる必要はない技。というか野良では壁しながらが一般的なのかな?

押したらキャンセルが厳しい技なのと、振り向きブラッド事故があったり、序盤から範囲被弾すると火力落ちてきついなどあるので安定志向の私は後ろ推奨したい。後ろだと赤からの分散にも対応しやすい。

・回復のララバイ

ザオトーン前後に雑に入れて強い。毎回使っても火力足りるので使い得だと思ってる。CTが90秒なので、だいたい相手のザオトーンペースと一致する。

・魔力のバラード

踊りのMPは基本減らないので、まものMP回復を少し補うくらいにしかならない可もなく不可もない特技。積極的に使うものではなく、よみがえり節が必要なかったときに特技ずらして使ったりしてました。

・神速シャンソン

他の踊り特技より少し硬直長いので注意する。

・つるぎの舞

毒が入ってるときに結構ダメージが出る。ザオトーン明けに使うとみかわされなくてお得。

・戦鬼の乱れ舞

程よく更新する。必須特技ではないけど、いい感じに更新できてるときはなんとなく火力が出てる気がする。

・荒神の舞

うまく使えると火力が加速する最強必殺。結構使い得なところあるけど、変なところで使うと分散で殺されたりするので、ザオトーン明け前に無難に使うのがよさそう。開幕のまもはウォークライ→ビースト→悶絶の流れが多いので、序盤にチャージできてれば悶絶に合わせる。逆にそれまでに使えなかった時はうまく使うのが難しくなるので使わなくて良さそう。

・風切りの舞

開幕と踊りまもリンクで死んだときの復帰時に使う。

踊り子装備スキルの感想とか

・装備

バイキルトが結構切れるので証と仮面はバイキ入れると強い。あと魔蝕当たったときに弓ポンがあると実質帳消しにできることが多いので入れておくとかなり強い。

夢幻魔王の勲章はダメージアップではなくてテンション消費しない。タナトスでテンションある時は1999になるのでダメージアップが活躍しにくい。

開幕は輝天のおうぎ+ファンタスティックでCT短縮+キラポン狙い。風切りは宝珠やスキルで範囲がかなり伸びるのでアロケルは効果薄い。

・うたスキル

160 1%テンション維持

170 特技のダメージ強化10

180 神速シャンソンⅢ

190 ちから20

200 行動間隔短縮-1秒

踊りが混みあってるのでこちらでスキルポイント獲得。2つ目の被ダメージ軽減を入れるのが強そうだけど、他の職と同じ軽減-52軽減あれば十分じゃねってことで入れてない。

・おどりスキル

160 うた160Pにする

170 2%テンション維持

180 特技ダメージ強化20

190 被ダメージ軽減10

200 攻撃時ためる5%

・短剣スキル

160 ネメシスエッジⅠ

170 オネロスハントⅡ

180 タナトスハント+8%

190 攻撃力+10

200 ヴァイパーファング+15%

ネメシスとオネロスのレベルを下げても、両方使えば必殺後の吐き出し先がなくなることはあまりないので、ネメシスを下げてよく使うヴァイパーを上に。ダウン以外でもガンガン必殺打つ踊りならネメシスⅡの方が良さそう。

その他

他にもいろいろ書くことがあるけどキリがないのでこれくらいで。

安全第一ではあるけど火力をしっかり出すのが大事なボスって感じがする。後半の赤からの壁は(トーン運ゲーや赤陣時間稼ぎを軽減できて)火力も安全も上がるので超強い。前半の壁は火力は上がるけど、安全面はそんなにだと思うので壁が成立しなかったからといって泣かなくてもいいと思う。