DQ10 夏祭り感想

DQ10の夏祭りで出た話で思ったこととか。

・新職業

次の職業はマスタークラスという実質上位職みたいな位置づけになるみたい。差別化はあるだろうけど、強すぎて既存職が死ぬのはさすがにだめだと思うので制限とかあったりするのかな。

・新必殺

必殺のおかげで強い職業がいるので、この調整でかなりバトルバランスが変わりそう。いま一番強いスコルパイド4もこれの追加で楽になりそう。

1アップデートに強敵追加とプレイヤーの強化の両方がどちらも入ると、強い強敵を戦いたい人は嬉しいですし、前の強敵勝てなかった人も楽になるしでなかなかいいと思う。今実装されていってる強敵は咎人と聖守護者4ですが、これがアップデートごとに実装されたら理想だなーと思ってます。

あと、このゲーム、プレイヤーのPS差がかなりすごくて、最先端でやっているような人に対してめちゃくちゃ強い強敵実装が難しくなっているので、強敵と強化の同時実装で最速で倒したい人は少しハードモードで挑戦ってするのがなかなか悪くなさそう。

・DPSチェックの新コンテンツ

ボス戦でどれくらいダメージを与えたのかってボス戦やるときに非常に気になることだったんですが、いざやったら上手い人のレベルが高くて絶望しそう。

なんだか運営が用意した職業とかじゃなくて、既存の職業を使って目指すコンテンツらしい。既存のシステムを流用できる点ではいいんだけど、既存のシステムを流用した結果バランスが取れなかった魔塔という過去があるので少し不安があります。

・メタルフィーバー、防衛軍フィーバー

ドラクエ10は期間限定でユーザーがお得みたいなことをあまりやらなかったのでこのイベントは意外。メタキンはもう魔界の敵と比べるとそんなに高くない経験値ですし、防衛軍は狙いたい武器が分散してそこまで効率がいいわけではないですし、少しライト寄りのプレイヤーに効率よさそうなイベントだと思った。

・りっきーの近況

まことしやかに企画が潰れたんじゃないかとささやかれていましたが、ちゃんと続いていた。予定では来年に発売できるらしい。ベータテストがあるらしいので運営型ゲームのようなもの?正直、いくらりっきーのゲームでもドラクエなどのシリーズじゃないならやらないかなと思ってたんですが、運営型ゲームでりっきープロデューサーのアップデートを受けられるならやりたい気持ちも出てきました。