ポケモンユナイトのメダルは必要か

ポケモンユナイトにステータスがアップするメダルが追加されました。メダルが10個までセットできてメダルに描かれているポケモンによってステータスが変化、メダルには色が1~2種ほどついていて、色を集めることによってもセット効果がついて強化できます。セット効果は%変化なので、ここが試合中の影響が大きいかも。黒色のメダルのセット効果をつけると技のCDが減るんですが、めちゃくちゃ強そう。

MOBAというジャンルでは競技性を重視するので、プレイ時間による差があるこのメダルのシステムには賛否あるらしい。対戦ゲームってわりと平等なことが多いのでここに努力差が生まれるのはたしかに違和感はありますね。

pay to winになってるかどうかに関しては、それは課金したほうが強くしやすいのは間違いないんですが、ユナイトで強化できるラインは課金も無課金も同じなのでpay to timeみたいな感じでそこまで影響ないかなという印象。

というより、無課金課金関係なくメダルを集めるのがめちゃくちゃ大変そうで、1年あっても金のメダルを全種集めるのむりじゃないかなあと思う。排出率は銅88%、銀10%、金2%で種類が99種類あって、合成は銅3→銀1、銀3→金1、1回引いて期待銅メダル数は1.36枚。最低99×9の銅メダル必要なので、655連でやっと金コンプ量のメダル数になる感じ。もちろん9枚より上で被らないことなんてないので、金コンプには余裕で1000連以上必要になってきそう。大会などの対戦するとき、もちものレベルはmaxにできる設定があるんですが、メダルにはおそらくこれがないんですよね。メダルの影響で勝敗がつくことはほぼないだろうけど、今後ユナイトの大会出る人たちは必死でメダル集めをしないといけなさそうかなと思っています。

ここからは自分の個人的な意見を書いていくんですけど、メダルシステム自体はわたしはとても賛成。その理由の一つはカスタマイズできるゲームは面白いから。こういうシステムで戦略に幅が出たり、ゲームが単純にならないところは好きです。

もう一つの理由は、ユナイトをやる理由ができること。対戦ゲームって基本的には自分のスキルアップを楽しむか、対戦ゲーム自体を楽しむ物が多いんですが、長く続けていくとスキルアップを感じにくくなりますし、ゲーム自体に飽きてくるんですよね。デイリーミッションなどでもらえるコインやチケットも最近余り気味だったので、このタイミングでの追加は良かったと思います。僕の場合、こういった報酬で釣る系は、対戦ゲームをこの時間までやるというライン引きができるのも嬉しい点ですね。

世間的にはメダル追加には疑問だけど、僕はメダル追加は嬉しいという感じ。これがユナイトを運営していく上で必要かどうか考えていきたいんですけど、本家のLOLではスキン課金中心でも運営できてますし、有名な対戦ゲームではAPEXとかもスキン課金のみらしいので、メダルへの課金が必要かと言われるとなくても良い要素ではありそう。

ただこれらはアクティブも多い人気ゲームだからとか、日本以外でも人気だからという側面もあると思う。このゲームがこれでやっていけてるからはうちのゲームもそうするべきと囚われる必要はなくて、別方向に舵を切ってもいいんじゃないかと思わなくもない。

そもそも課金要素が少ない対戦ゲームは、esportsで盛り上がる→人が増えて課金が増えるという図式なのでこの盛り上がるところでコケるときついですよね。正直なところ日本で儲けるなら、キャラ入手もガチャ課金性にしてもいいんじゃないかと思うんですがどうなんでしょうね。そういえば、最近サービス開始したサンリオ版DBDってわりとそれに近いゲームだっけ。

追記:これ同じ種類のメダルを入れられるので最適考えると一生完成しないコンテンツじゃないですか。。。