初音ミクmega39s+とコントローラ

追記。

・mega39s+をするときDS4接続PS4コントローラよりもwiiUコントローラの方が操作感が良かった。

→mega39s+はSteamゲーなせいなのかアプリかませないとコントローラが動かない。違和感はアプリでの数mの遅延のせいだと思ってるけど、ボタンの押しやすさの影響とかもあると思う。(DS4windowsのち円設定は1msにしてる)

・wiiUコントローラを使った場合でもmega39s+をしながらOBSで配信をすると入力タイミングがおかしくなる。

→コントローラと配信の相性とかの原因とかもあるかなって考えたんだけどそんなことなかった。OBS起動(配信せず)では問題なくできた。スペック的にOBS配信とゲーム同時に起動してるからということもないと思う。

普通にやってたら起きないことですけど、PCゲーってまともにゲームをやるまでに問題とかでてきやすくてほんとややこしいよなあと思う。最近色んなゲームをやっていく中で、操作感とか環境が改善できたからクリアor上手くできるようになったってことが少なからずあるので、この調整がうまくできるかって大事なことだなーと思う。

今はPCゲームのコントローラの設定の話だったけど、PCゲームはPC性能とか相性の不具合とかでつまずく人も少なくなさそう。そう考えると、ゲーム機買ってソフト挿して起動したらほぼ問題なく遊べる専用ゲーム機って便利ですよね。