PCゲームのコントローラ設定

PCゲームのコントローラなんてつないで操作すればいいだろって思いがちだけど意外とうまくいかなくてややこしい。

とりあえず原神はスマホ同様に普通にPS4コントローラで操作できてる。1つ気になってるのがbluetooth接続したり解除したりしてるとPS4コントローラが繋がるけど操作できない状態になること。そもそもデバイスのエラーとか出てるのでこれは原神の問題ではないと思う。PCを再起動したらかならず直るんだけどまあまあめんどくさい。というかそもそもPS4コントローラの接続解除の正攻法がよくわかってなくて、PCのbluetoothをオンオフして接続解除してるんだけど、これでいいんだろうかって毎回思いながらそうやってる。おそらく正攻法はPS4のホームボタン長押しで接続解除ってする方法だと思うんだけど、これで接続解除するとスターレイルやるときにコントローラ繋がってるって状態になっててダメなんだよね。うーん。。。

もう一つ。ドラクエ10もPS4コントローラで操作するんですが、ドラクエ10では直接接続だと左スティックが8方向しか認識しない問題が出てくるんですよね。これは前のPCでもわかってたことなので、DS4windowsというアプリを使って解決。。。できたんですが、ここで新たな問題が。使ってるとなんだか違和感というか操作のもっさり感がすごい。アプリをかませているせい…?なのか、わかんないけど、とにかく、十字キーを連続で押してると押したはずなのに反応しないことがあって、これエンドボスで発生したらやばいやつなので対応は必須。経緯を説明するのが面倒なのでわかりやすく言っちゃうと、wiiUのプロコンをつなげると普通にドラクエ10でも動作した。wiiuをPCにつなげるにはまた別のソフトが必要なんだけど、それでは問題が出なかった。

無線接続でコントローラの電池切れが怖いって問題もあったので、2本体制にすることでこの問題も解決。すばらしい。Switchのプロコンも一応PCに接続できるんだけど、これは基本Switchに繋げてるのでペアリング解除とか面倒なのでなし。最悪つなげることも可能って感じ。

いろいろ試してて気づいたんですが、ドラクエ10のカメラ操作ってなんかもっさりしてるというか滑るというか違和感ない…?たぶん他のゲームと違ってカメラ速度の数値いじってる感じあるんですが、これのせいで同じカメラ速度でも余計に酔う感じになってるような。