スイカゲームをやらない

爆発的に人気が出てるスイカゲーム。配信はどこでもやってるのでゲーム画面は嫌でも見れるゲームで少しやりたいなあとも思うんですが、見てて自分が向いていないゲームだなあと感じるのでやってない。

向いてないと思う理由1:予測する落ちものパズルゲームが苦手。ぷよぷよとかそういうの。2連鎖くらいは理解できるんだけど8連鎖みたいな先を読む思考がわからない。

向いてないと思う理由2:タイトル+即ゲーム1つ系のゲームは購入意欲が削がれる。始めてから即ゲームの全体ボリュームがわかってしまうので、RPG系の先がどこまであるゲームの方がやっぱり好き。

そういう理由があってやってないんですが、逆に言うと苦手なゲームだからこそ練習すべきだし、他のやりこんでるゲームジャンルよりも伸びしろがあると考えれば、より楽しめるともとれるよなあと思う。それで去年買ったのがスプラトゥーン3なんですよね。僕は基本的にFPSが苦手で(スプラはTPSだけど)そういうこともあって手を出していなかった作品だったんですが、スプラ3はノリと勢いで買いました。

で、買ってからそこそこやった感想としては、まあ人気タイトルということもあって面白くないわけないってことで面白かったし、3作品目ということもあり遊びの幅も増えてたしゲームとしても遊びやすくなってそうだった。

たーだ、TPSというゲームとして見るなら結構やったのにあんまり上手くならなかったというか、どうやれば対人で勝てるようになるのかということが最後までよくわからずノリと雰囲気で遊ぶゲームになってた。そんなわけでスイカゲームも始めたらスプラと同じ感じの感想になりそう。

ちなみに見たり聞いたりしてる感じ、かなり戦略性があって実力が出るゲームだと思う。昔同じように流行ったどうぶつタワーバトルってゲームがありますけど、それよりもスイカゲームはゲーム性が高くて良ゲーに見えてる。