エグゼ3を進めて感じたこと

エグゼ3はいま最終章あたり。エグゼ3をがーっと進めて思ったんですが、このゲームって次に進むところの目的が1ヒントで難しいものが多いなあと感じる。自分は全部答えわかってるので直行できるんですが、初回プレイだと結構迷いそう。

ふねのエンジンを探す場面でお金持ちのやいとに譲ってもらうシーン。これもほぼノーヒント。

なんだかんだヒントもちゃんと考えてやると分かるものが多いし、立ってるNPC会話で誘導してるものもあるんですが、ヒントで閃かなかった場合の詰み具合はなかなかつらい。全体マップもめちゃくちゃ広くないゲームなのでしらみつぶしで探して見つかるのが小学生とかがプレイしても救いになってるかなーと思います。

最近の3Dゲームでは次の行き先を光らせて教えてくれるものもありますが、辿るだけのゲームになっちゃうのでなんだかなーと思います。誘導が少ないゲームはそれはそれで詰むことがあるので難しい。

ゲームのコントローラー上でできる操作をがちゃがちゃしてれば適当に進むようなゲームも悲しいので、RPGには意識して考えないと進めないギミックなどが適度に欲しいなあと思うところ。そういう意味ではエグゼ3は全体的にいいバランスしてるなあと思いますが、コオリホウガンはやっぱりやりすぎかなあとも思います。