少し原神をやりすぎたせいで進まなかったけど無事1をクリア。
1は初代ということもありUIとかあんまり良くないし追加要素も少ない作品なんですが、バトルチップを考えて敵を倒す基礎はちゃんとしていて面白い。新しい作品よりも全体的に硬直が長めで、いい意味でアクション性低くパターン化で再現しやすかったのが悪くなかったです。
ドリームウイルス戦では開幕ポイズンアヌビスが来て、私手加減できないのでごめんなさいね。。。って思いながら使ったら速攻壊されて役立たなかった。今回、配信チップでフォルテがもらえましたが、全体200ダメージと中盤以降はバランスブレイカーにはならないし、ちょうどいい難易度でできたなーと思いました。
で、次にやるのがロックマンエグゼ2。思い入れが強い作品の1つなのでかなり楽しみです。もちろん、プリズムコンボは当然封印するつもり。エグゼ2をはじめてやったとき、マグネットマンからずっとプリズムコンボを使うという酷いプレイをしてたので、今回は普通にやりたいところ。ちなみに、当時セーブ&ロードを繰り返してプリズムコンボで攻略していて、終盤のボス連戦の部分で毎回プリズムコンボをツモれないようになって詰むという苦い思い出がありました(笑)。
1と同じく2にも配信チップがあるんですが、使うかどうか悩ましいところ。とりあえず今はゴスペル1枚だけ入れてボス戦では使わないようにしてます。当時の僕は友達にゴスペルチップを通信対戦で増やせる複製バグでいくつかもらって、ダークメシアで裏ボスを攻略していくというプリズムコンボ以上に酷いことをしていたので、できるだけそういうチートチップは使わずに攻略していきたいと強く思います。
で、少し進めてまず強いのがケロさんのトードマン。当時は初対面時は攻略できなかったんですが、今回挑戦したところ1負けからの勝ち、意外と余裕かと思ったらパンチの火力が高くてびっくりして負けちゃった。その次、エアーマンV2も無事撃破。その後V3に遭遇して普通に負けたけど、単純にHP高くて攻略面倒だからこれはまた今度でいいや。とりあえず今回はこれくらいまで。次に戦いそうなクイックマンV2以降もエグゼ2では強いボスなので、挑むのがなかなか楽しみです。