ロックマンエグゼ3

ゼルダ発売で止まってたエグゼを再開しています。エグゼ3は2バージョンあって昔やったブラックかやってないホワイトのどっちやるか迷ったんですが、やっぱりシャドースタイルがあるブラックの方が好きなのでブラックではじめることにしました。ただ後述するプレイスタイルの理由でシャドースタイルになれるかは怪しいかも。

1~2までは使ってなかったんですが、エグゼ3は思い切ってバスターMAXにすることにしました。まだ作品はたくさん残ってるし昔にやってるのでいいでしょの気持ち。昔やってなかったエグゼ6だけはバスターMAXしないでプレイするつもり。

ていうかバスターMAXは単純にバスターの威力を100にするものだと思ってたんですが、普通にバスターの威力と連動して上がっていくので雑魚はほぼ1発で倒せるようになります。ガッツスタイルでバスターの威力が2倍になるとそれもちゃんと連動するので最強に。エグゼ3は最後にタイムアタックがあるので、それがどれだけ楽に攻略できるかが楽しみですね。

やってて気づいたんですが、バスターMAXとこのブレイクバスターを合わせるとますます最強じゃね。当時やってたときはわざわざ入れるにはマスがでかすぎるので入れたことなかったんですが、20年を経て使えるプログラムになるとは思いませんでした。

とブレイクバスターのプログラムの有用性を見つけてテンション上がってたんですが、どうやらこのプログラム改造コードで入力すればカスタム画面のチップを2枚減らすバグで入れられるようになるらしい。あれ、やっぱりこのでかいプログラムの存在価値ってやっぱりなくない・・・?