初音ミク いっしょに!ジグソーパズル

初音ミクのパズルゲームが発売したので始めてみた。値段は1500円。この系統のゲーム定期的に値下げキャンペーンあるので、そのときに買っておくのが良さそう。

やってみると普通のパズルゲーム。デジタル操作だけどピースをはめていく感覚はリアルのパズルと似た感じ。

難易度が「かんたん63ピース」、「ふつう130ピース」、「むずかしい300ピース」の3種類あって、かんたんだと10~20分程度、ふつうだと30分前後、むずかしいだと1~2時間程度かかります。パズルは39種類あるので、すべてやるのに軽く50時間以上はかかりそう。

↑残りが同じ色のピースのみになってしまった図。かすかに模様があるのでそれを頼りにできないことはないんですが、テレビ画面に目を近づけてやるのもちょっと嫌。

キャラクターが全面に押し出されたゲームって、ゲームの面白さの部分が保証されているかわからないのでなかなか手を出しにくいんですよね。最近、クリプトン社製の初音ミクゲームが定期的に発売されてるんですが、そういうこともあって買いたいなあと思いながら手を出してませんでした。

他にはミクロジックとたまごとりってゲームがあるんですが、ミクロジックはなかなか面白そう。ただ、マリオのピクロスをやりきったあとに発売されてスルーしたまま。たまごとりはゲーム性がよくわかってないんですが、紹介ムービー見た感じ初音ミクの成分が少なそうなのがちょっと微妙そうに見えるかなあという感じ。