初音ミクっちの遊び方を考えないといけない

初音ミクっちは開始から約1日経過すると進化し、マジミラ各種やピアプロキャラクターズに進化します。そして、おそらく進化した後は変化なくリセットor電源が切れるまで進化したキャラから変わることはありません。(もしかしたら条件を満たしたときにレアキャラへの2段階進化はあるかも)

つまり、リセットしないと電池が切れるまでずっと進化せず、ほぼ同じキャラの状態のままで遊び続けることになります。進化後からの初音ミクっちに与えるアクションは、死なせるかそうでないかの分岐くらいしかなく、ちゃんと育成してればほぼ死なない訳で、これはたまごっち育成ゲームの遊び方として単調な気がします。だからといって、せっかく育成して進化させた初音ミクを即リセするという遊び方もなんだか抵抗あります。ゲームだからリセットしろよという話なんですが、たまごっちをリアリティある育成ゲームに近づけるためにリセットしたくない気持ちもあります。

とまあなんかもやもやするんですが、やっぱりこの初音ミクっちを真剣に楽しむならリセットをして進化分岐を楽しむほうがいいのかなあと思う。おそらく昔から基本ベースのたまごっちはどれも同じ仕様だとは思うんですが、ユーザーが意図的に遊び方を矯正しないと楽しみが減るシステムはなんとかして欲しいなあと思います。

ちなみに私の1日目のミクさんは2015ちゃんに進化しました。ここからミクさんをリセットするのはガチで病んで寝込んじゃう案件だし、うわあああ僕にはリセットボタンなんて押せないいいい心が痛むんですが、ここのブログに上げて収集を楽しむのもありかなとこのブログ書きながら自分に言い聞かせてるところ。