パズルアクションゲーム

ラビ×ラビ外伝ウィッチズキャットというパズルアクションゲームをクリア。

ラビ×ラビシリーズのゲームは1~3まではクリアしていたんですが、外伝の作品はやってませんでした。DSや3DSで単体売られていたときには買ってなかったんですが、Switch版でまとめの作品が出てて、そこにやってない外伝も収録されてたという理由もあり購入しました。

ラビ×ラビ1~3は同じようなパズルで問題が変わるという感じだったんですが、外伝の方は2人操作できなくなったかわりに魔法を使えるようになって、結構違う感じのゲームになってました。難易度は従来のシリーズより外伝の方が難しめ。だったんですが、魔法をいろいろ使えて取れる選択肢が多い分、別解の答えが出ることが多かったのでそこは楽だったかも。中でもひどかったのが、魔法を使うときに空中で一時停止するのを利用して魔法を連打すれば人間状態でも2マス以上飛び越えられる裏技があって、置かれてるものを華麗にスルーしてクリア出来てしまうことがありました。。。

Switch版にはデモプレイという名の模範解答が入ってるので、それを確認できるのはかなりいいですね。3DS版でやってたら答えがわからなくてもやもやしてたところでした。デモプレイはおそらく製作者がプレイしたものが記録されてるので、たまに無駄なガバプレイみたいなことをするのが人間味出ててちょっと面白いです。