ゲームの解像度設定を考える

PCでゲームをやるようになって4K、HQHD、FHDといろんな解像度に設定できるようになったんですが、どの解像度でゲームをやるかって3択もあるから結構悩める。ちなみに、僕がPCでやったゲームで使った解像度設定をまとめてみると。

4K→スターフィールド、初音ミクDIVA

WQHD→原神、鳴潮、パルワールド

FHD→ペルソナ3、SlayTheSpire、スターレイル、ブルプロ

とまあこんな感じ。4Kは一番解像度が高いのでベストではあるんだけど、モニター全体を使ってしまうのは2枚目のモニターを使っても不便が出てくるのであんまり使いたくはない。4Kも普通に動くグラフィックボードではあるものの、常時稼働させるにはPC的にも負荷がでかいので避けたい気持ちが出てきます。スターフィールドを10時間以上ぶっ続けでやったらPCフリーズしたこともありましたしね。とはいえ、せっかくの4Kなので使うときには使います。作業寄りのゲームでなくストーリーを存分に味わいたいときは4Kフルスクリーンにして没入感を高めるようにしています。

WQHDはウィンドウサイズ的には大きくなくゲームをちょうどいい解像度。せっかく新しく購入したPCなのに、FHDはもったいないのでできればこの設定で全部やりたいところ。ということで、解像度的な意味でFHDを選択する必要はないんですが、FHDじゃないと困ることもあるんですよね。それが、マウス操作や画面情報が多いゲーム。マウスのDPI(だっけ)を設定すれば操作面は少し解決するけど、やっぱり広いと選択しにくくなってやりにくいのは変わらない。ペルソナ3はそのままの設定でFHDで遊んじゃったけどWQHDでよかったかも。スターレイルはキャラの画質も楽しみたいところだけどひたすらマウスで選択ぽちぽちするゲームなので、FHDのほうが向いてるなと思います。スタレも新ストーリーが来たときは4Kにするんですが、情報が画面端全体に表示されていたり、攻撃必殺モーションのときにキャラアップになりがちなので画面がでかいと見にくさを感じますね。