サブクエをやるべきか

ゲームのサブクエってちゃんとやるべきか悩む。出されたものは全部食べたい派なので、サブクエもできればやりたいところなんですが、やりたいゲームが多くてサブクエをできないゲームもちょくちょくある状況。

ここでやるかどうか悩む原因がサブクエにも結構面白いと感じるものがあるってこと。やってよかったなって思うサブクエもあるし、別にやらなくてもよかったなって思うサブクエもある。こうして私が考え抜いた結論は、面白いと感じたサブクエをやればいいということ。これが難しいんだけどこれに尽きると思う。

ちなみに、最近やった知恵のかりもののサブクエはあまり面白さを感じなかったのでやらなくても良い寄り。全部やり尽くしていないので、本当に知恵のかりもののサブクエが面白くなかったのかどうかはやるまでわからないですが。。。直近の話だとペルソナ5タクティカのサブクエは面白い寄り。ミッションがストーリーのものより難易度高くて歯ごたえあるって感じ。やってよかったなって感じる。

他にはホヨバゲーのキャラクエストのサブストーリーはやりごたえがあって面白いけど、サブクエはものによってはどうでもいい話するよねとかそんな感じ。今回はやるべきかって言う話だったけど、やった上でどれだけ力を入れてやるか(流し読みするかしっかり読み込むか)も考えながらやっていきたいと思いますね。