オート周回ゲーム

プロセカができていなくて、イベント終了間近だったので、オートでスタミナ削りながら稼ごうかと思ってゲームを開いてみると、オート周回をオート周回するシステムが追加されていた。(日本語でおk)

つまりどういうことかというと、オート周回1周ごとにボタンを押さないといけなかったものを、周回数を指定して全オートで周回してくれるようになってました。これは便利。

どちらかというと、僕はオートゲーやスタミナゲーはわりと好きな方の人だったりします。ドラクエのレベル上げやポケモンの孵化作業を楽してできないか考えたりすることは好きでした。(結局は手動で確実に動かすほうがだいたいよかったですけどね)

オートゲーは好きだったんですが、最近のソシャゲのオート要素は少し苦手気味。オート周回というシステムが導入されることでオートゲーが前提になり、その要求される周回数が増えるだけで楽にはならないんですよね。しかも、周回数が増えるということは、そのゲームをやっているときの起動時間も長くなります。ソシャゲを複数掛け持ちしてるとこれがなかなかきつい。

オートゲーでもオートでいかに時短するか調整する過程は楽しめるんですが、ほぼ詰める要素もないのにオートで時間消費するのは虚無感がすごい。もうスキップチケットでいいじゃねって思わせちゃうと終わりですね。

そんなわけで、オートゲーがないゲームの再評価(?)が私の中でされてたりします。ドラクエ10がまさにそうかな。多少放置ゲーもできますが、自動bot対策があるので、オートでできることは少なめのゲームです。他にはドラクエけしケシも再評価(?)されたゲーム。けしケシって単純作業の繰り返しなのでオートにして欲しい意見もありますが、絶対辛くなるだけなのでやってほしくないと思ってます。あと、最近ハマってやってる原神もオート周回のようなものは全く無いですね。

まあなんか、オート周回ってそのゲームを楽にして他のゲームと掛け持ちしやすくするシステムなのに、最近はオート周回によってプレイ時間が増えて逆に苦しくなってることが多いよねって話でした。