原神ガチャその2

原神はどういったときにガチャを引こうかと考えてた。自分がガチャを引きたいと思うポイントは次の3点。

・見た目が好みかどうか

・キャラが強いか

・自分の手持ちのピースに当てはまるか

1つめの見た目はキャラゲーなので大事な点ですね。原神は全く使えない弱いキャラや〇〇の下位互換のキャラがないので、この部分だけ見て引いても問題はなさそうです。

2つめはガチャゲーだったらそりゃそうだって話。強いに越したことはありませんね。

3つめも結構大事なところで、原神には属性のシステムがあるので、不足している属性のキャラはできるだけ揃えておきたいです。PTで強さが決まるので、強いキャラを持っていてもピースが足りないと活かせないこともあります。私はまだ初心者で揃っていない物が多いので、この点はなおさら重視したいですね。

で、今回ピックアップされた夜蘭ガチャをこの3点に当てはめて考えると、見た目はあんまり・・・。キャラは強い寄り。ピースは行秋で方向性は補完できるので急ぎはしない。という感じで引くか引かないかで言うと引かない寄りかなと思っています。

原神の将来のガチャはわからないので、復刻キャラで来たときに引きたいかどうか考えていきたいんですが、今気になっているのは鍾離先生と心海ちゃん。

鍾離先生は原神人権キャラと言われていて、圧倒的なシールド、よくわからない元素爆発が強い、岩の採掘で便利、男キャラだけど顔がかっこいいと魅力がなかなか高いキャラです。僕自身、岩キャラがまともなキャラがいないので、足りないピース的にも欲しいキャラなんですよね。難点なのが、2度復刻されているので、次復刻いつなんだろうということと、原神の強キャラはバージョンが進むと対策される(とはいえ前バージョンの敵では相変わらず強いが)のが少し気がかりなところ。

心海ちゃんの性能はよくわかってないんですがとりあえず回復ができるキャラ。このゲームってなかなかまともに回復できるキャラって少ないんですよね。なので、回復できるピースとして確保しておきたいなーと思ってる。ただ問題なのが、このゲームはやりこめばやり込むほどに回復する必要性がなくなるので、ほんとに自分に必要なピースなのかが謎。まあでも現状はかなり欲しいキャラです。

今回は原神でのガチャの話をしたんですが、この3つの点って他のガチャでも当てはめられるんですよね。なお長年やっている他のゲームは、だいたい揃えたいピースが揃ってしまっているものが多いので、最近はガチャを回したいという気持ちが少なめだったりします。