メタファー開始

ペルソナから脱却した作品だと思ったら世界観変えて作ったペルソナだった。なんか進化系コマンドバトルとか言われていてこれがすごく新しいものみたいに見えるけど、実際はペルソナシリーズの戦闘を進化させただけだった。全体的なシステムも含めペルソナから一新すると思っていたのでこのあたりは非常に残念。残念とは言いつつ、ペルソナシリーズの戦闘やシステムはよくできているので、その進化系であるだけでも安定した期待感はある。

このゲームを少し触れてみて、かなりテンポが良いゲームだなって感じた。最近のコマンドバトルRPGは3D化や複雑化などで2D時代の作品と比べてかなりテンポが悪くなっていたんだけど、3Dであるのにテンポが凄まじく良い。会話操作やUI操作のサクサク感はもちろん、戦闘のモーションとかも最低限かつ手応えのあるものになっており、洗練されている印象を受ける。3Dマップ読み込みなどの時間もロード中に2Dモーションを入れてうまく補完している上に、ゲームのグラフィック要求があまり高くない(ペルソナ5から1段階上がったくらい)のでストレスを全く感じない。

まとめると、ペルソナというどう転んでも期待できる神作品を別のファンタジーな世界観で遊べる神ゲー。私がゲームレビュアーならゲームやらずとも高得点押してしまいそう。ただまあペルソナという作品文法をもう知ってしまっていて、展開をとか流れが完全にわかってない状態(まっさらのペルソナ5が神すぎた)よりかは楽しさとか落ちるかあって思ってるけど、そんなの誤差って感じられるくらいには楽しいと思う。

余談だけどペルソナシリーズ通して主人公がかっこいい。まだ1時間くらいしかやってないのにメタファーの主人公がまじでかっこよすぎる。今作は見た目的にも性格的にもいつも以上に弱気な印象なんだけど、奥に秘められた強さとか主人公感をひしひしと感じる。