ペルソナ5クリア

ついにペルソナ5をクリア。簡単に感想を言うとめちゃくちゃ面白かったけど長かった。。。

クリア時間は90時間くらい。DLCを使ってペルソナ厳選しないで短縮したり、後半さくさく進めたりしたので、それがなかったら100時間余裕で超えてたのかなとは思います。

普段20~30時間くらいでクリアできるゲームをするときって、他のオンラインゲーの日課などを無視して走り切れることが多いんですが、これくらい時間かかるとそういうわけにもいかなくなってくるので、余計にクリアまでが長引くなと思う。クリアに50時間くらいかかったゼノブレイド3が無理してぎりぎり走りきれるかなってくらいでしたね。

さて、初のペルソナシリーズを完走した感想なんですが。まず主人公のジョーカーがめちゃくちゃかっこよかった。RPGの主人公であまり喋らないキャラなんですが、主人公キャラでありながらその奥に秘める謎がよかったり、たまに見せる笑みがかっこよかったりします。あんまりゲス顔とかするキャラは好きじゃないことが多いんですが、主人公の内気な性格が含まれるから許されるという感じ。スマブラではペルソナからジョーカー、ゼノブレ2からホムヒカが採用されていますが、2作品やってきて納得の魅力あるキャラだなと思いました。

ペルソナ5のUIは、よく言われてるようにオシャレでスタイリッシュですが、真面目で堅い性格の私にはどストライクで好きにはなれなかったです。UIがオシャレにしつつちゃんと視認性がいいのは高く評価できますが、メニュー画面だけはわかりにくかったかも。あと、当たり前の話かもしれませんが、総攻撃時やアイテム入手時などで画面表示される前に先行入力をちゃんと受け付けていたのはゲームにストレスを与えないいいところだと思いました。

ペルソナ5をクリアしたということで、最近Switchでも出来るようになったペルソナ4もやりたいし、ペルソナ5の2周目もやりたいんですが、どちらもそこそこ時間がかかるみたいで頭を抱えています。

それでは今日はこのくらいで。

オタクが好きそうなやつ