ペルソナ3やろうかな

ペルソナ3のリメイク版が2月2日に発売。まだペルソナ4もクリアできていず、ペルソナ3は手を出さない予定だったんですが、ここでとある情報が入ってきました。

ペルソナ3リロードはXBOXgameパスに対応していて、加入しているだけで無料プレイが可能。しかも、同時にPCゲームパス(xboxゲームパスとPCゲームパスはたぶん同じようなもの?)が初回3ヶ月100円で加入可能。つまり、ペルソナ3が実質100円でプレイ可能!?

ペルソナ3新作の定価はダウンロード版が9680円なので、かなり破格の値段です。もともとゲームパスは1ヶ月で850円くらいなので、それでも単純にお得ですがそれよりもさらにお得な上に期間が長い。あまりにもお得すぎるので、なにか裏があるのかと思ったんだけど、調べてみるとそういうことはなさそう。。。?加入条件に1年強制加入とかあるかなと思ったんですが、3ヶ月加入してすぐ解約も可能らしい。

もちろん3ヶ月以内にクリアしないとゲームはできなくなるんですが、1ヶ月ではなく3ヶ月の期間はゲームクリアに十分でしょう。ついでにゲームパスを購入するとスターフィールドやパルワールドも無料でできるようになるようで、購入したことが少し悔やまれますが、どちらのゲームもアップデートがあるので将来的なやりやすさを考えると購入したことは無駄じゃなかったと自分を納得させてる。そもそも、パルワールドに関しては、XBOX版でやることになるので、Steamのユーザーとクロスプレイできなかったりアップデートが少し遅れたりゲームパス版でやるデメリットはあるようです。

ペルソナ3は一度やって起動することはあんまりなさそうだし、大幅アップデートで遊べるようなゲームでもないのでそこも気にする必要はなさそう。おそらくSteamじゃないPCのxbox版をダウンロードしないといけないと思うので、そこだけちゃんと確認してからやろうと思います。Steam版は0時でなくお昼ごろに配信されるみたいなんだけど、xbox版なら0時にすぐできるんだろうか。