諦めた

ペルソナ5がポケモンSVまでに終わらないぴえん。

いろいろあって、まだ僕はプレイ時間20~30時間くらいの雑魚なんですが、TwitterのTLでクリアした人を見たときにプレイ時間が130時間とか書いてあって諦めがついた。これは無理だ。わかんないけど、ペルソナ5の1周クリアがゼノブレイド3のサブクエストを全部クリアくらいボリュームあると考えるとなかなかやばいゲームだなあ。

誰だよこのゲームは3周やる必要があるって言ったやつ

ゼノブレイド2に続き今年2つ目の積みゲー。積みゲーはいくつかあるんですが、他の積みゲーと違ってこの2つは進めていてめちゃくちゃ面白いって感じてるゲームなので、絶対どこかでやりたい気持ちだけは十分にあります。いつできるかな。。。

実はゼノブレ2は3の1ヶ月前以上に始めましたし、ペルソナ5もポケモンの1ヶ月前くらいには始めていて、私自身積みゲーはしないように心がけているんですが、最近はイレギュラーにボリュームあるゲームが入ってくることがあって、それがよくないですね。原神くん、君のことを言ってるんですよ。

発売日にやるゲームならゲーム日課やソシャゲなど最小限にして早く進められることが多いのですが、リメイク作品や発売日後に購入した作品は、ダラダラ進めちゃうのがよくないなあと反省しています。