今期の螺旋(7)

螺旋更新。しばらく続いた魔偶やマトリックスが終わって新しい敵になってた。

上層と下層も単体敵と複数敵混ざっていて、単体or複数特化構成で組みにくかったので、それぞれの層ごとに構成を変えて進めました。

まず面倒なのが雷音権現。昔11層にいたときでも苦労していたので12層はなおさら。雷無効なので雷電を使いにくいのと、常時移動して殴りにくいのとでとても倒しづらいです。12-1の前半はニィロウPTで早めに終わるので、それの貯金を使いながら殴ってれば問題なく420秒以内に倒せました。

次に面倒そうなのが大量のシャドウハスク。なんと総HPの量は今回の螺旋で一番多い敵なのでかなりの火力が要求されます。が、ニィロウとナヒーダが最強だったので問題なく突破はできました。その後PTを変えてここを雷電PTで行ったときに敵のHPが減らずになかなか倒せなくて、実はここ範囲DPSないときつかったんだと気付かされました。

最後の鬼門になってくるのが兆載永劫ドレイク。ですが、自然に強いPTで夜蘭が入っていたので、弓が必要なギミックも問題なく突破できました。落として爆発スキル回して終わり。それよりも12-2後半を通るときにニィロウPTを使ってバーバラの回復スキルで凍結される方がきつかった。こっちの動きを封じてくる技も抜ける手段がなくてやばかった。

螺旋をある程度攻略していると、1発で出せる火力よりも安定感を重視するべきだなあと思います。特に後半が安定しないと、やり直したときにまた前半をやらないといけないのがなかなか面倒なんですよね。とにかく死人を出すとそこで詰むので、鍾離やベネットで安定させたり、爆発で雑に回避したり、ニィロウを前に出して安定させたり、風、過負荷、凍結で相手をひるませたり…etc。原神の対複数敵の正しい対処はよくわからないゲームなので、そのあたりを誤魔化せると強いです。