原神の1.2という数字

どうも、ニィロウの鍵が引きたくて毎日頭がいっぱいの僕です。

鍵が欲しい理由を作るためにブログを書いてたんですが、

長くてわかりにくい怪文書になったのでボツ。

せっかく考えたので結果だけ書くと、鍵を装備すれば、ニィロウ自身の開花が1.4倍程度、他キャラの開花が1.2倍弱伸びる模様。つまり、トータルで火力1.2倍くらいは伸びるんじゃないかと思います。

これは果たして強いのか。それを知るために他の強化方法とも比較する必要があります。

例えばニィロウ2凸。草と水の耐性を-35%しますが、元素耐性のダメージ計算的に火力は1.16倍程度。1凸の評価が難しいですが、2凸だけ見ると鍵よりも恩恵は低いですし、2凸と武器ガチャを比べると2凸の方が引く量も増えます。元素耐性が高い敵、今回の螺旋ウェネトなどではこちらの2凸の方が火力が伸びやすくなることは一応考慮には入れておきましょう。

次にナヒーダ2凸。文字で書いてある通り、開花の火力が1.2倍になります。2凸と武器ガチャで比べると武器ガチャの方が優勢ではあるんですが、ナヒーダの場合は激化、超開花も伸びるメリットがあります。2凸するということは、ちょうど2キャラ分引けるわけで、草キャラ2体増やしたほうがパーティの組み合わせを楽しめることは頭に入れておきたいですね。

他には雷電将軍の2凸なども強力な凸効果で、火力が1.4倍程度になります。しかし、PTトータルの火力で見ると、雷電将軍が半分以上火力出すことってあまりないので、だいたい1.2倍以下に落ち着くと思います。

考えていると、ナヒーダや雷電将軍など、オススメの2凸は全体火力の伸びは1凸あたり1.1倍とかになるわけなので、1キャラ引く労力で1.2倍に近いPT火力の増強ができれば、かなりいい凸であると判断できるんじゃないかと思います。

キャラの凸効果にあるスキルや爆発のレベルが3つ上がるときの火力の伸びもざっくり1.2倍弱くらい。もちろんそのキャラの爆発がすべてPT火力になるわけじゃないので、全体火力としては落ちますが、綾華の爆発のように比重が大きいとあまり落ちずにPTの火力を伸ばせます。

綾華に霧切を持たせた場合は、天目と比較してPTの火力が1.2倍程度上がるそうなので、ニィロウの鍵と同じくらいの価値がありますね。武器はキャラ凸と違って単純に火力が上がるものが多く、火力比重が高いキャラならコスパは悪くなさそうに見えます。

当たり前ですが、いろいろな凸効果によって%で掛け算していくので、高い火力の数値を目指すならどんどん凸を進めるのが最強です。火力が2倍になったものを1.2倍したら、元の火力比1.4倍になります。

ちなみに僕が夜蘭を1凸して、武器が落霞から弾弓になったことによる火力上昇を計算してみると約1.1倍でした。PT全体で見るともっと落ちるので、火力だけを見るとこの凸効果は最強とは言えないかなと思う。もちろん、スキルの利便性やフィールド適正、PT元素チャージ効率も考えると比較できる話じゃないですが。

結論。ニィロウがかわいいので鍵を引く。

こんなこと書いててアレですけど、キャラの性能で議論しているのに、原神はキャラ推しで引くゲームだ!って言うの性能評価することから逃げてますよね。僕は結構こういうのを考える行為自体が好きだからやってるんですけど、傍から見るとそれキャラを引く引かない理由を正当化したいだけだよねってなりかねないので、この議論を他人にしたり、ブログやTwitterなどに書くのはできるだけ控えるほうがいいかなあと思う。