ペルソナ3できるようになった ゲーパス対応のゲームの話とか

ゲームパスに期間限定100円で加入して、xboxアプリ(?)みたいなのを起動するとSteamみたいにゲームをダウンロードできるようになり、ペルソナ3のダウンロードを押すと本当にペルソナ3リロードをプレイできるようになりました。

100円は安すぎて本当に起動するか不安だったけど起動できた。途中でお金が勝手に引き落とされていたり、最後のボスに挑むためにはここから有料ですとか言われたりしないだろうか。。。

ところで、このゲームをダウンロードしている間に、ゲームパス対応ソフトを眺めていると普通にやりたいゲームがあったので紹介します。

ペルソナ5 タクティカ

ペルソナ5が面白かったこともあり、それだけで期待できる作品なんですがフルプライスで買うほどじゃないのと、ペルソナ5を分岐ストーリーなど完璧にクリアしてないから手を出しにくい気持ちがあった作品。これもペルソナ3と同様初日からゲームパスでプレイできたらしいです。ちなみに、発売のソフトが初日からできることをDay1対応ソフトと言うらしい。

モンハンライズ

ゲームパス版(xbox版)はわかりませんが、PCでプレイすると快適になるのでわざわざPCで書い直す価値があるくらいの作品。わたしがやり残しているのはサンブレイクの方なので、そっちができたらダウンロードしてやったかもしれない。そもそもゲームパスって、こういった買ってない層にDLCを買ってもらうきっかけをつくる目的もあるのかもね。ざっくり、見てるとDLCがある作品が多いし。

SEA OF STARS

これ普通に買ってやろうと思ってたんですが。。。クリア後にまた起動したくなる作品じゃなさそうなのでゲームパスとも相性いいですね。ちなみに、こういうゲームサブスクって途中からできなくなる可能性もある(?)かもしれないので、残しておきたいと思うならやっぱり普通に買うのがいいですね。映像系のサブスクだと途中から削除されて見れないとかあるらしいです。

falloutやスカイリム

ベセスダゲームがスターフィールドだけじゃなく他にもできるそうです。fallout系列がたくさんあってよくわからん。

Cities

めちゃくちゃグラボ負荷が高いと噂の都市運営ゲー。たぶんシムシティみたいなもの、シムシティやったことないけど。ちなみにシムシティも英語版って書いてあったけどゲームパスに入ってた。

リリース日が2023/10/25って書いてあるのでちゃんと前に出てた最新作で間違いなさそう。

POWER WASH

汚れを洗うだけのゲーム。これ前にスクエニのゲームと知ってびっくりした。

マルチプレイができる。有料ソフトでみんなに買ってもらった上で1日しかやらないってなら、わざわざ買うのもったいよなってなるけど、ゲーパス版ならゲームをやりつくさなくても損した気分にならないし周りの負担も軽いしアリなんじゃないか?と思った。みんなでやろう。

バンパイアサバイバーズ

もともと安い作品だけど、実質無料とそうでない差ってでかいというか。買ったからにはとりあえずストーリークリアまでやらなきゃなって気持ちになりがちなので触れるだけならありなのかも。スイカゲームもわりとそう。

牧場物語ミネラルタウン

牧場物語もわざわざ買うほどじゃないけどどれかやりたいと思ってたシリーズ。これは炎上してたやつじゃなくてその前に出たリメイク(?)の作品ですね。

Valheim、Slay The Apire

どこかでおすすめされてたゲーム。Valheimはパルワールドのようなサバゲーかな。Slay The Apireは普通にSteamでおすすめ多くて買うか検討してたゲーム。

つまり何が言いたいかっていうと

ゲームパスに加入してもゲームをやれる時間は増えるわけではないってことですね。今年出るゲーム多いしきついっす。。。

とはいっても、新しめのソフトが対応してるし、今後Steamに対応してるPCゲーを買うときは対応してるか確認するべきかもって思った。月額850円でも十分安いよ。