なんかブログが死んでた

サイトのブログが見れない、書けない状態になってておかしいなって思いつつ寝て、翌日になったんですが、まだ継続してエラー状態。うーむ。

まず最初に怪しいと思ったのはwordpressのプラグインで、前に作ってたサイトのときにブログを放置してたら不正アクセス(?)のなにかがあって、サーバー管理人さんにサイトを壊されたことがあったんですよね。それなのかなあと思いながらいろいろ探してみたんだけど、プラグインを無効化しても変わらないし、どうやら違うみたい。

悩みながら、いろいろサイトの情報を見てると、明らかにおかしいのがあって、

容量が満タン!

これのせいでwordpressのエラーが起きているらしい。

じゃあ、要らないデータを削除すれば・・・ってすんなり解決すればよかったんですが。でかいデータを探しても見つからない。

まず第一、うちのサイトってすべて合わせても 1GB 使ってるかどうか怪しいくらいの容量なので、300GBが満タンになるっておかしいんですよね。

と30分くらい、いろいろ悩んでいたら(ブログでは割愛)、答えを見つけた。

これだ!(確信)

ていうか、300GBのテキストデータってやばすぎるな・・・。

急いで削除して、ふうスッキリ。

削除すると 1.16GB まで減りました。

で、どうしてこうなったのか、原因を調べてみたんですが、

とある日にめちゃくちゃサーバーに負荷かかってたらしくて、おそらくこれが原因。DOS攻撃って言うのかな。

誰がやったのかはわからないし探す気もないんですけど、最近はあまり知識がない人でもサイバー攻撃的なものができるらしいので怖いですね。。。