ちょい足しキーボードの配置問題2

ちょい足しキーボードの配置問題について考えた結果こうなった。

左手デバイスって印象で盲点だったんだけど、右側にも配置して良いことに気づいた。というか、右側に配置したほうがalt+〇〇みたいな右側で押せないショートカットがかわりにこちらがわで行えて便利だった。とくにゲームやってるときってマウス操作とか効かなくなるので、alt+tabを多様するんですけど、それがマウスと合わせて右側だけで成立できるのはなかなかに便利だった。

マウスの可動範囲と干渉するのがわずかに気になるところだけど、それを除けば最適解の配置だと感じた。

今とりあえずデフォルトでキーボードに設定してるのが、左から

1、スクショ

2、30秒ムービー切り取り

3、スタレ起動

4、原神起動

5、←

6、→

7、alt+tab

となってる。→←キーはyoutubeとかで5秒移動するとき用のものなんだけど、すぐ上に十字キーがあるのでここに必要なのか微妙。原神スタレ起動もとりあえず配置してるだけで、他にいいのがあったら変えていいなと思ってる。

他にやりたいと思ってるのは、ブルプロなどの多数キー使うゲームでの設定を考えたり、OBSでの便利ショートカットを考えたいとか思ってる。ドラクエ10でも使ってみたいけど、コントローラーでだいたい全部できてしまうので、使うところがなさそう。